プラトニッククラウド

昨日の事を言うと、鬼が寂しげに微笑む。

8. まばたきと時間

突然だが、私が幼少の頃行っていた暇つぶしの方法を記そうと思う。


まず、何度もまばたきしながら、頭の中で「今だった」と唱える(「今だった」がどういう意味かは分からないが、今がいつかを見失ったのちに今を確認するという作業を繰り返すイメージ)。

すると、段々と時間感覚に違和感が生じてくる。具体的にはまばたきで目を開くたびに変な感覚、例えるなら、1日活動していたと思ったらそれは夢で実際は30分しか経っていなかったときのような感覚、に襲われる。こうなったら、まばたきのペースを落としてゆっくりと噛みしめるように行い、呼吸も深くする。

やがてこの不思議な感覚が頂点に達すると、周りの文字や数字が読めなくなり、掌を見ても指の本数が分からなくなったりする。程なくして元に戻る。


書いていて、自分でも訳が分からなかった。この"トリップ"が成功する確率は体感で8割程度。最初のところで、自分をどれだけ騙して無意識に落とせるかが肝心だったように思う。物心ついた頃から、中学生の頃くらいまでこれをしばしばやっていた。今同じことをしても何も歪んではくれない。