プラトニッククラウド

昨日の事を言うと、鬼が寂しげに微笑む。

9. おさかなとしがらみ

radikoのタイムフリーは非常に便利で、今日は3日前の霜降り明星オールナイトニッポン0を聴いていた。その中のコーナー、「ポケットいっぱいの秘密」通称ポケひみは、リスナーが知っている秘密を送ってせいやさんが紹介するのだが、実際は基本的になんでもありのコーナーである。
たくさんのメールをノンストップでせいやさんが読みまくる。ほとんどは聞き流しているがその中の一つ、「おさかな短歌 五七五ピチピチ」というメールだけが妙に心に残った(おバカ三太郎さんという方のメールだった)。
普段から五七調とは仲良くさせて頂いていて、好悪こもごもではあるのだが、「五七五ピチピチ」はなにかのそのしがらみを緩めてくれるような気がしたのだ。無意識のうちに抱いていた緊張感がほどけていくのをうすうすと感じた。
そういうわけで今日一日は、ずっと「おさかな短歌 五七五ピチピチ」が頭から離れなかった。心地よいノイズとしてずっと流れていた。願わくば、「おさかな短歌 五七五ピチピチ」みたいなことを言って一生暮らせればなぁと思った。